トラブル診断

総点検のご案内

総点検では、タンク・蒸気循環経路内の分解清掃、消耗劣化部品の点検、調整、交換などを行います。長期間メンテナンスを受けた事がない、もしくは長期間使用していないお客様、タンク洗浄実施時期に洗浄を行われていないお客様は、一度総点検を受けられることをご検討ください。

電源についての診断

電源が入らない。

■電源プラグが家庭用電源コンセントに差し込まれていますか。

■機械左側面下部の電源プラグ差込口に3Pプラグが差し込まれていますか。
※ 3Pプラグを差し込んでいく途中で、一旦挿入がきつくなる部分があります。この状態でも電源は入りますが、抜けやすい状態となりますので、奥まで完全に差し込んでください。
※ 延長コード等をご使用の場合は、延長コードの不具合の可能性もあります。電源プラグを家庭用電源コンセントに直接つなぎ直して改善されるかご確認ください。
※ 電源コードを動かすことにより電源が入ったり切れたりする場合は、コードの断線が考えられます。新しい電源コードに交換してください。

ご購入はマシンフリーダイヤルまでお問い合わせください。

コメット電機サービスセンター

マシンフリーダイヤル 0120 – 2171 – 00 
※受付時間 月曜~金曜 9:00~17:00
土曜・日曜・祝日を除く

WEBからのご注文も承っております。
オンラインストアはこちら
※機種を選択の上、購入画面にお進みください。

■電源スイッチは入っていますか。

■ヒューズが切れていませんか。

ヒューズ確認交換方法

ヒューズ確認交換方法

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

スチームについての診断

steamスイッチが入らない。

■タンク内の水量は適量ですか。
※ 過多や不足が表示されている場合は、注排水を行い実際の水量と照らし合わせて確認してみてください。
※ 浄水器を通したお水や精製水では水量を感知できない場合がございます。水道水でお試しください。
※ 定期的にタンク洗浄を行なっていない場合や、長期間のご使用、ならびに長期間使っていなかった場合など、水あかなどの影響により水量をうまく感知できなくなる恐れがございます。水量の検知に異常を感じられた場合は、修理へご依頼ください。

■タンクキャップは閉まっていますか。
蒸気漏れの危険がありますので、タンクキャップはしっかりと閉めてください。

■ir-lampスイッチが入っていませんか。
※ スチームと赤外線の同時使用は出来ません。

■本体カバーとスイングトレーが使用範囲まで開いていますか。

本体カバーとスイングトレーが使用範囲まで開いていますか

※ powerランプが点灯すると使用範囲となります。

■tank cleaningランプが点滅していませんか。
※ tank cleaningランプが点滅したら、本器専用「タンク洗浄剤」でタンク洗浄を行ってください。
※ タンク洗浄を行わないと、湯滴が出たり、排水が出来なくなったり、水位センサーの機能が正常に働かないなど故障の原因となります。
※ tank cleaningランプは約半年(約180回)ご使用すると点滅します。

●タンク洗浄を1年以上行っていない場合は、洗浄を行わずに、マシンフリーダイヤルへご相談ください。

タンク洗浄法

タンク洗浄法

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

スチーム(蒸気)が出てこない。

■steamスイッチは入っていますか。
・ 通常、steamスイッチをオンにして約5分で蒸気が発生いたします。
ある程度時間が経過しても蒸気の発生が見られない場合は、故障が考えられますので修理へご依頼ください。
※ 蒸気が発生する時間は、注水したお水の温度や量、気温などの諸条件により前後いたします。
※ steamスイッチがオンにならない場合は、スチームについての診断”steamスイッチが入らない”の項をご参照ください。

steamスイッチ

※ スチームの出始めは、スチーム噴出口から結露が飛ぶことがありますが異常ではありません。
スチーマーの使用中や使用直後はタンクキャップを開けないでください。熱湯に触れやけどの原因となります。

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

fineスイッチが入らない。

■steamスイッチは入っていますか。
※ fineスイッチはsteamスイッチがオンの状態でないと作動しません。

steamスイッチ

※ スチームが出てきたら、「fine」スイッチを押します。
※ ファインスチームはご使用いただく環境等によって、見えにくい場合があります。

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

ファインスチームが変化しない(蒸気が途切れたり、蒸気の量が以前より少なくなったように感じる)。

■fineスイッチを入切することにより、明らかに変化が見られない場合は故障の可能性がございます。

蒸気について
ご使用いただく環境(季節、天候、室温、湿度、空調機器の使用など)により、スチームの見え方が変わることがございます。環境変化の少ない場所でご確認ください。

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

蒸気吹き出し口より湯粒(湯滴)が飛ぶ。

■ただちにご使用を中止し、以下の項目をご確認ください。
・ 水平な場所でご使用されていますか。
・ 適量範囲以上にお水またはお湯が入っていませんか。
以上をご確認していただいても湯粒が飛ぶような場合は、早急に修理へご依頼ください。

※ タンク内にお水またはお湯以外のものが混入してしまった場合、蒸気吹き出し口より湯粒(湯滴)が出る事があります。タンクおよび蒸気循環経路の洗浄が必要となりますので、早急に修理へご依頼ください。

湯粒について
スチームの出始めは、噴出口に結露が発生し、微量の水滴が飛ぶことがありますが異常ではございません。それでも異常を感じる場合は、ただちにご使用を控えていただき、マシンフリーダイヤルまでご相談ください。

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

スチーム使用中にアラーム警告音が鳴り続き、操作パネル上のランプが同時に点滅し続け、すべてのスイッチが機能しなくなった。

■異常検出です。ただちに使用を中止し、早急に修理へご依頼ください。

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

tank cleaningランプが点滅したので、タンク洗浄を行なったが解除されない。

■tank cleaningランプの点滅解除は、steamスイッチを3秒間長押しすることで解除できます。
※ tank cleaningランプの点滅中は、スチーマーがご使用になれません。

tank cleaningランプの点滅解除

※ tank cleaningランプはマシンの洗浄時期をお知らせする機能です。tank cleaningランプの点滅解除は、必ずタンク洗浄実施後に行ってください。
タンク洗浄を行なわないと、湯滴が出たり、排水が出来なくなったり、水位センサーの機能が正常に働かないなど故障の原因となります。
※ tank cleaningランプと、操作パネル上の別のランプが同時に点滅し警告音が鳴り続く場合は、異常検出の恐れがございますので、ただちにご使用を中止し早急に修理点検へご依頼ください。

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

赤外線についての診断

赤外線ランプが点灯しない。

■steamスイッチが入っていませんか。

■teslaスイッチが入っていませんか。

■本体カバーとスイングトレーが使用範囲まで開いていますか。

■約10秒程経過しても温かさを感じませんか。

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

ir-lampスイッチのランプが点滅しているのですが

■マシン内部の温度が高くなっており、安全の為に赤外線がご使用できない状態です。しばらく時間をおいてir-lampスイッチの点滅が消えてからご使用ください。

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

ir-lampスイッチが使用中に切れてしまう。

■赤外線は約3分経過すると安全装置が作動して自動的に切れます。

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

テスラー・ガラス管についての診断

teslaスイッチが入らない。

■本体カバーとスイングトレーが使用範囲まで開いていますか。

■ir-lampスイッチが入っていませんか。

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。

コメット電機サービスセンター

0120-2171-00

※ 受付時間 月曜~金曜 9:00~17:00
 土曜・日曜・祝日を除く

付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。

本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

出力調整が行えない。

■teslaスイッチは入っていますか。

上記の内容で解決しましたか?

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本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

teslaスイッチが使用中に切れてしまう。

■テスラーはteslaスイッチを入れてから、約4分以上経過すると自動的に切れます。

上記の内容で解決しましたか?

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本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

ガラス管をお肌に当ててもあまり刺激を感じない。

■teslaスイッチは入っていますか。
・ 他にガラス管をお持ちであれば、他のガラス管でお試しください。
他のガラス管でお試しいただいてご使用できる場合は、ガラス管の消耗が考えられます。

ご購入が必要な方は、マシンフリーダイヤルまでお問い合わせください。

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ガラス管について
お肌にスキンジェルやマッサージクリームを塗った際は、刺激が感じにくくなる場合がございます。手の甲など、素肌部分で軽く触れて刺激があれば問題なくご使用いただけます。

上記の内容で解決しましたか?

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クリーナーについての診断

クリーナーが作動しない。

■クリーナーストレートプラグはクリーナー側に差し込まれていますか。

■クリーナーLプラグはクリーナーLプラグ差込口に差し込まれていますか。
※ 乾電池でご使用の場合は、クリーナー電源コードを接続して作動するかご確認ください。正常に作動する場合は乾電池の消耗です。新しい乾電池と交換してください。
※ クリーナーコードを動かすことによりクリーナーが動いたり止まったりする場合は、コードの断線が考えられますので早急に修理へご依頼ください。

上記の内容で解決しましたか?

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以前に比べ吸引力が弱くなった、または吸引しない。

■アタッチメントが吸引ゴムにきちんと取り付けられていますか。

■吸引ゴムがきちんと取り付けられていますか。

■乾電池でご使用の場合は乾電池が消耗していませんか。

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。

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付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。

本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

その他の診断

機械下から水が漏れる。

■排水レバーは下がっていますか。

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

排水トレー収納部内で水が漏れる。

■排水レバーは下がっていますか。
※ スチームご使用後すぐに排水を行うと、排水トレー収納部で熱いお湯が結露となり、排水トレー周辺が濡れる事がございます。タンク内のお湯を4~5分冷ましてから排水していただき、排水コックをしっかり閉めてから、ゆっくりと排水トレーを引き抜いてください。

上記の内容で解決しましたか?

解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。

メロディが鳴らない。

■音量の設定がOFFになっていませんか。

設定確認方法

設定確認方法

上記の内容で解決しましたか?

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