総点検のご案内
総点検では、タンク・蒸気循環経路内の分解清掃、消耗劣化部品の点検、調整、交換などを行います。長期間メンテナンスを受けた事がない、もしくは長期間使用していないお客様、タンク洗浄実施時期に洗浄を行われていないお客様は、一度総点検を受けられることをご検討ください。
電源についての診断
電源が入らない。
■電源プラグが家庭用電源コンセントに差し込まれていますか。
・ 延長コード等をご使用の場合は、延長コードの不具合の可能性もあります。電源プラグを家庭用電源コンセントに直接つなぎ直して改善されるかご確認ください。
・ コスミックスタンドをご利用の場合、本器の電源プラグがスタンド後側のコンセントに差し込まれていますか?または、スタンドの電源プラグが家庭用電源コンセントに差し込まれているか確認してください。
※ 電源コードを動かすことにより電源が入ったり切れたりする場合は、コードの断線が考えられますので、早急に修理へご依頼ください。
■電源スイッチは入っていますか。
※ 電源スイッチを入れましたら、マシン本体の扉を使用しやすい位置まで開けてください。
※ 画面に表示が出ましたら、使用範囲となります。
■本器のヒューズが切れていませんか。
ヒューズ確認交換方法
・ コスミックスタンドをご使用の場合、スタンド本体のヒューズが切れていないか確認してください。コスミックスタンドの電源プラグ差込口に、ドライヤーなど他家電製品等を使用した場合、ヒューズが切れ電源が入らなくなる場合がございます。
・ コスミックスタンドのヒューズ確認交換方法に関しましては、恐れ入りますがマシンフリーダイヤルまでお問い合わせください。
コスミック・デュオ503本体のヒューズ交換
1 503本体のうしろ側のヒューズホルダーを「+」ドライバーで左に回して開けてください。
2 古いヒューズを取り出してください。
3 付属の503本体用7Aヒューズと交換してください。
注意
・付属のヒューズ以外は使用しないでください。
・付属の7Aヒューズはコスミック・デュオ503本体用です。10Aのコスミックスタンドのヒューズ交換には使用出来ません。
・スタンドのヒューズ交換については、販売店またはマシンフリーダイヤルへご相談ください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
スチームについての診断
スチームスイッチが入らない。
■タンク内の水量は適量ですか。
※ タンク内部の水位ラインを超えないように水を入れると適量のマークが表示されます。
※ 過多や不足が表示されている場合は、注排水を行い実際の水量と照らし合わせて確認してみてください。
※ 浄水器を通したお水や精製水では水量を感知できない場合がございます。水道水でお試しください。
※ 定期的にタンク洗浄を行っていない場合や、長期間のご使用、ならびに長期間使っていなかった場合など、水あかなどの影響により水量をうまく感知できなくなる恐れがございます。水量の検知に異常を感じられた場合は修理へご依頼ください。
■スチーマーが使用範囲以下に下がっていませんか。
※ スチーマーが使用範囲以下の場合、スチームスイッチを押すと「ノズル確認」が表示されスチームスイッチは入りません。
※ スチーマー下部に付いている使用範囲ラインが見える範囲が使用範囲となります。
■赤外線スイッチが入っていませんか。
■赤外線は収納されていますか。
※ スチームと赤外線の同時使用はできません。赤外線が起こされた状態ですと「位置確認」が表示されスチームスイッチは入りません。
■タンクフタは閉まっていますか。
※タンクフタは”カチッ”と音がするまでしっかり閉めて下さい。タンクフタが開いた状態でスチームスイッチを押すと「タンクフタ確認」が表示されスチームスイッチは入りません。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
スチーム(蒸気)が出てこない。
■スチームスイッチは入っていますか。
※ スチームスイッチを押すと画面にスチームのマークが表示されます。
・ 通常、スチームスイッチをオンにして約4分で蒸気が発生いたします。
ある程度時間が経過しても蒸気の発生が見られない場合は、故障が考えられますので修理へご依頼ください。
※ 蒸気が発生する時間は、注水したお水の温度や量、気温などの諸条件により前後いたします。
※ スチームスイッチがオンにならない場合は、スチームについての診断“スチームスイッチが入らない”の項をご参照ください。
※ スチーマー使用中や使用直後はタンクフタをあけないでください。熱湯に触れ、やけどの原因となります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
ファインスイッチが入らない。
■スチームスイッチは入っていますか。
※ スチームスイッチを押すと画面にスチームのマークが表示されます。
※ ファインスイッチはスチームスイッチがオンの状態でないと作動しません。
蒸気について
ご使用いただく環境(季節、天候、室温、湿度、空調機器の使用など)により、スチームの見え方が変わることがございます。環境変化の少ない場所でご確認ください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
ファインスチームが変化しない(蒸気が途切れたり、蒸気の量が以前より少なくなったように感じる)。
■ファインスイッチを入切することにより、明らかに変化が見られない場合は故障の可能性がございます。
※ ファインスイッチを押すと画面にファインスチームのマークが表示されます。
蒸気について
ご使用いただく環境(季節、天候、室温、湿度、空調機器の使用など)により、スチームの見え方が変わることがございます。環境変化の少ない場所でご確認ください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
蒸気吹き出し口より湯粒(湯滴)が飛ぶ。
■ただちにご使用を中止し、以下の項目をご確認ください。
・水平な場所でご使用されていますか。
・水位ライン以上にお水またはお湯が入っていませんか。
以上をご確認していただいても湯粒が飛ぶような場合は、早急に修理へご依頼ください。
※ タンク内にお水またはお湯以外のものが混入してしまった場合、蒸気吹き出し口より湯粒(湯滴)が出る事があります。タンクおよび蒸気循環経路の洗浄が必要となりますので、早急に修理へご依頼ください。
湯粒について
スチームの出始めは、噴出口に結露が発生し、微量の水滴が飛ぶことがありますが異常ではございません。それでも異常を感じる場合は、ただちにご使用を控えていただき、マシンフリーダイヤルまでご相談ください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
赤外線についての診断
赤外線ランプが点灯しない。
■赤外線が使用範囲以下に下がっていませんか。
※ 使用範囲(収納した状態よりおよそ70度以上)に起こさないと、「位置確認」が表示され赤外線スイッチは入りません。
■スチーマーノズルは収納されていますか。
※ 赤外線とスチームの同時使用はできません。スチーマーノズルが起こされた状態ですと「位置確認」が表示され赤外線スイッチは入りません。
■約10秒程経過しても温かさを感じませんか。
※ 赤外線は温かく感じるまで少し時間が掛かります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
赤外線スイッチを押すと位置確認が出る。
■赤外線が使用範囲以下に下がっていませんか。
※ 使用範囲(収納した状態よりおよそ70度以上)に起こさないと、「位置確認」が表示され赤外線スイッチは入りません。
■スチーマノズルは収納されていますか。
※ 赤外線とスチームの同時使用はできません。スチーマーノズルが起こされた状態ですと「位置確認」が表示され赤外線スイッチは入りません。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
赤外線スイッチが使用中に切れてしまう。
■赤外線は約3分経過すると安全装置が作動して自動的に切れます。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
テスラー・ガラス管についての診断
テスラースイッチが入らない。
■Cosmic 501背面のアダプタープラグ差込口にアダプタープラグは差し込まれていますか。
※アダプタープラグ差込口について
■アダプターのプラグが備え付けのコンセントに差し込まれていますか。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。
付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。
本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
出力調整ダイヤルを回しても作動しない。
■テスラープラグはCosmic 501のテスラープラグ差込口に差し込まれていますか。
※ テスラーコードを動かすことにより動いたり止まったりする場合は、コードの断線も考えられますので、早急に修理へご依頼ください。
※ 出荷時、テスラーは部品消耗防止のため、最弱(左端)から強方向(右)へ半周近く回すと、メーターの針が振れる設定となっております。
※ ご使用後は、出力調整部品の消耗防止のため出力調整ダイヤルは最弱(左)へ戻してください。
※ 出力の調整が不安定であったり、調整がしづらい場合は、出力調整部品の消耗が考えられますのでマシンフリーダイヤルへご相談ください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。
付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。
本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
テスラースイッチが使用中に切れてしまう。
■テスラースイッチを入れてから、約4分以上経過すると自動的にテスラースイッチは切れます。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。
付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。
本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
ガラス管をお肌に当ててもあまり刺激を感じない。
■Cosmic501のテスラースイッチは入っていますか。
※ テスラースイッチが入らない場合は、テスラーガラス管の診断”Q1テスラースイッチが入らない”の頁をご参照ください。
■出力調整ダイヤルを回していますか。
※ 出荷時、テスラーは部品消耗防止のため、最弱(左端)から強方向(右)へ半周近く回すと、メーターの針が振れる設定となっております。
※ ご使用後は、出力調整部品の消耗防止のため出力調整ダイヤルは最弱(左)へ戻してください。
※ 出力調整ダイヤルを半周回してもメーターが振れない場合は、テスラーガラス管の診断”Q2出力調整ダイヤルを回しても作動しない”の頁をご参照ください。
他にガラス管をお持ちであれば、他のガラス管でお試しください。
他のガラス管でお試しいただいてご使用出来る場合は、ガラス管の消耗が考えられます。
ご購入が必要な方は、マシンフリーダイヤルまでお問い合わせください。
WEBからのご注文も承っております。
オンラインストアはこちら
※機種を選択の上、購入画面にお進みください。
ガラス管について
お肌にスキンジェルやマッサージクリームを塗った際は、刺激が感じにくくなる場合がございます。手の甲など、素肌部分で軽く触れて刺激があれば問題なくご使用いただけます。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。
付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。
本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
クリーナーについての診断
クリーナーが作動しない。
■クリーナーの電源スイッチは入っていますか。
※ 電源スイッチが”切”になっている場合は、”入”にしてください。
■クリーナープラグがクリーナープラグ差込口に差し込まれていますか。
※ クリーナーコードを動かすことによりクリーナーが動いたり止まったりする場合は、コードの断線が考えられますので早急に修理へご依頼ください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。
付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。
本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
以前に比べ、吸引力が弱くなった(または吸引しない)。
■吸引ゴムがきちんと取り付けられていますか。
※ 吸引調整ノブを「強」まで回しても吸引力が弱い場合は、修理が必要と思われます。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。
付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。
本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
その他の診断
本体電源を入れると”ブーン”と唸るような音がする。
■クリーナーの電源スイッチが入っていませんか。
※ 電源スイッチが”入”になっている場合は、”切”にしてください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
照明ランプが点灯しない。
■照明スイッチは入っていますか。
・ その他の場合は照明ランプが切れているものと思われます。照明ランプを交換してください。
ご購入が必要な方は、マシンフリーダイヤルまでお問い合わせください。
WEBからのご注文も承っております。
オンラインストアはこちら
照明ランプの交換方法
1 コインまたは「―」ドライバーで照明カバーのロックピンを90度回し、照明カバーを手前に引いて取り外してください。
2 照明ランプを下に押しながら取外し、新しい照明ランプと交換してください。
3 照明カバーのツメを上部に差し込み、カバーを押さえながらロックピンを90度回して照明カバーを取り付け下さい。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
機械下から水が漏れる。
■排水コックはきちんと閉まっていますか。
※ 排水ツマミが ”閉” を指し、排水コックが閉っているか確認してください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
排水トレー収納部内で水が漏れる。
■排水コックはきちんと閉まっていますか。
※ スチームご使用後すぐに排水を行うと、排水トレー収納部に蒸気がこもり結露が生じて排水トレーとその収納部が濡れる事がございます。排水の際は、タンク内のお湯を4~5分程冷まして排水し、排水コックをしっかりと閉めてからゆっくり排水トレーを引き抜いてください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
メロディまたはブザー音が鳴らない。
■音量の設定がOFFになっていませんか。
設定確認方法
メロディ音量を設定する
1 設定を開始します。照明スイッチを押しながら3分スイッチを押してください。
画面表示部に「F1」と`現在設定されている音量の目盛が表示されます。
2 次に、下記の4つの音量の中からお好みのスイッチを押してください。変更された音量のメロディが鳴り、表示部には設定された下記の目盛が表示されます。
3 変更された音量でよろしければ、照明スイッチを押してください。設定が決定され終了します。
ブザー音量を設定する
1 設定を開始します。照明スイッチを押しながら2分スイッチを押してください。
表示部に設定項目ナンバー「F2」と現在設定されている音量の目盛が表示されます。
2 次に、下記の4つの中からお好みのスイッチを押してください。変更された音量のブザーが鳴り、表示部には設定された下記の目盛が表示されます。
3 変更された音量でよろしければ、照明スイッチを押してください。設定が決定され終了します。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。