よくあるご質問 FAQ

お客様サポート

Customer Support

よくあるご質問

お問い合わせ

該当のご質問が見当たらない場合やご不明な点等がございましたら下記よりお問い合わせください。

コメット電機サービスセンター

0120-2171-00

※ 受付時間 月曜~金曜 9:00~17:00
 土曜・日曜・祝日を除く

フォームメールでのお問い合わせ

※ 受付24時間

製品に関するご質問

ファインスチームとは?

タンク内の水を沸騰させ、蒸気に高電圧を放電し微粒子化したスチームです。ファインスチームの粒子は通常のスチームの約1/4以下の大きさ(体積比)になります。

使用する水は?

すべての機種で水道水がご使用いただけます。
※ご使用毎に新しいお水を注いでいただき、ご使用後に残ったお水は少し冷ましてから必ず排水してください。

お使いの機種によって注意事項が異なりますので下記にてご確認ください。

■saqina Lulucie
給水方式が浄水カートリッジ内蔵のウォータータンク方式となるため、水道水でご使用ください。

※ご使用できない水
ミネラルウォーター/地下水/温泉水/アルカリイオン水/生理食塩水/弱酸性水/カルシウム製剤を添加したアルカリイオン整水器/ミネラルを添加した浄水器からつくる浄水 など

※ウォータータンクの水は、本器以外には使用しないでください。

ウォータータンクには水道水以外のもの(香料・洗剤など)は絶対に入れないでください。また、排水したお湯は再利用しないでください。スチーム噴出口から湯滴が出たり、機能が正常に作動しなくなるなど、やけどや故障の原因となります。

ウォータータンクには40℃以上のお湯を入れないでください。やけどや変形・破損の原因となります。

■saqina Lulucie以外のモデル
水道水の他、お湯でもご使用いただけます。なお、ミネラルウォーターや地下水、精製水、浄水器で濾過されたお水などは、水量を検知しにくくなったり、水あかの早期付着の原因となりますのでご使用はお控えください。

タンクに香料や洗剤などを絶対に入れないでください。スチーム噴出口から湯滴が飛んでやけどの恐れとなったり故障の原因となります。

テスラーとは?

マシン内部で生成したランダムな微弱電流による物理的な刺激を、お肌へガラス管を介して与えているものです。

赤外線とは?

遠赤外線を照射しお肌を温めます。

クリーナーとは?

クレンジングや通常の洗顔では落としにくい、肌表面や毛穴の汚れを取り除きます。

アフターフォロー(サポート体制)はどのようになっていますか?

全国どこからでも通話料無料のフリーダイヤルにて、マシンに関するさまざまなお問い合わせにお答えしております。

点検・修理の際は宅配便での集荷・配送のご手配をいたします。また、ご要望に応じて貸出品(有償)をご用意させていただくなど、常に気持ちよくマシンをお使いいただけるよう迅速に対応いたしております。 ※ 詳細はこちらへ

あんしん10検とは?

ご購入より10年が経過したマシンの点検を実施する制度です。ご対象のお客様に順次おハガキでご案内させていただいております。

詳しくはこちら

オーバーホールとは?

オーバーホールとは、マシンをユニットごとに分解し、故障箇所の修復、タンク・蒸気循環経路内の分解清掃、経年劣化・消耗が見られる機能部品や消耗部品の調整、交換などを行い、新品時の性能に近づけるための作業となります。外観上の変色や小さなキズ等、通常のご使用に際して影響の少ない部品についてはご要望に応じてのメンテナンスとなります。
製造より10年以上経過しているマシンについては、安全かつ安心してご使用いただけるようオーバーホールの実施を推奨させていただいております。

※お預かりした時点でご使用可能な部品でも、経年劣化・消耗が見られる場合は部品交換の対象となることがございます。

メンテナンスに掛かるおおよその費用を知りたい

メンテナンスに掛かる費用は、機種や故障の内容、製造されてからの年数、過去のメンテナンス実績、ご使用状況や環境など様々な要因によって異なります。詳細な費用につきましては、マシンお預かり後にお見積もりをご提示しご希望に応じた最適なメンテナンスプランをご提案させていただきます。

メンテナンス費用の目安金額は以下の通りです。

■点検診断+タンク洗浄       ¥10,000前後
■故障箇所が1~2箇所程度     ¥10,000~¥25,000前後
■故障箇所が複数箇所に及ぶ場合   ¥20,000~¥40,000前後
■オーバーホールの実施       ¥30,000~¥60,000前後

※すべてタンク洗浄込みの代金です。

※10年以上経過しているマシンはオーバーホールを推奨いたしております。

※破損や水漏れ、基板故障など重度な故障箇所がある場合は目安金額を超える場合がございます。

※保証期間内で保証適用条件を満たす場合は、無償修理とさせていただきます。

※メンテナンス内容につきましては、ご相談に応じて決めさせていただいております。
事前にお見積もりを算出いたしますので、ご安心してお申し込みください。

※具体的な金額につきましては、ページトップのマシンフリーダイヤル、もしくはホームページからのお問い合わせより機種名と具体的な不具合内容をお問い合わせください。

ご使用に関するご質問

ファインスチームの量が少なくなった気がするのですが?

ご使用いただく環境(季節、天候、室温、湿度、空調機器の使用など)により、スチームの見え方が変わることがございます。環境変化の少ない場所でご確認ください。
それでも異常を感じる場合はトラブル診断ナビまたはマシンフリーダイヤルまでご相談ください。

スチーム噴出口に水滴が付きますが問題ないでしょうか?

スチームの出始めは、噴出口に結露が発生し、微量の水滴が飛ぶことがありますが異常ではございません。それでも異常を感じる場合はトラブル診断ナビまたはマシンフリーダイヤルまでご相談ください。

ガラス管の寿命について

ガラス管の寿命は、毎日ご使用された場合を目安に約3年(透明の真空管タイプは約1年)です。
ただし、刺激があれば問題なくご使用いただけます。

ガラス管からの刺激が弱い(無い)気がするのですが?

お肌にスキンジェルやマッサージクリームを塗った際は、刺激が感じにくくなる場合がございます。手の甲など、素肌部分で軽く触れて刺激があれば問題なくご使用いただけます。
それでも刺激が感じられない場合は、ガラス管の消耗やマシンの故障の可能性がございます。
トラブル診断ナビまたはマシンフリーダイヤルまでご相談ください。

※透明の真空型ガラス管では、通電しにくい場合がございます。電気の誘導によりご使用できる場合がございますのでお試しください。

真空型ガラス管の誘導方法
ガラス管から刺激が感じられない、または紫色の光が出ない場合は、図のように刺激のあるガラス管(色付のクシ管でも可)を取り付け、テスラーの出力を最大まで上げていただき、ガラス管同士を接触させ電気を誘導する方法をお試しください。

タンクの洗浄方法について

タンクの洗浄方法は機種によって異なりますので、添付の説明書を良くお読みのうえ、マシン専用のタンク洗浄剤で定期的な実施をお願いします。

機種別のタンク洗浄方法はこちら

1年以上タンク洗浄を行っていないのですが?

タンク洗浄を行っていない状態でタンク洗浄を行うと、排水口および蒸気循環経路等に剥がれた水アカが詰まり思わぬ故障の原因となります。洗浄は行わずにマシンフリーダイヤルまでご相談ください。

トラブル診断ナビよりタンク洗浄を含むメンテナンスのご依頼も可能です。

「tank cleaning(タンククリーニング)」ランプが点灯(点滅)したので洗浄しましたが、タンク洗浄後もランプが消えないのですが?(saqina BIJOU、saqina Lulucie)

手動での解除作業が必要になります。タンク洗浄実施後、「steam(スチーム)」スイッチを3秒間長押しすることによりランプの点灯(点滅)が消灯しスチーマーがご使用可能となります。

機種別の解除方法については、下記の機種名部分をクリックしてご確認ください。
それぞれの解除方法のページが別ウィンドウで表示されます。

saqina Lulucieはこちら
※「tank cleaning」ランプはおよそ1年のご使用を目安に点灯します。

saqina BIJOUはこちら
※「tank cleaning」ランプはおよそ6ヵ月のご使用を目安に点滅します。

※tank cleaning(タンククリーニング)お知らせ機能は、saqina BIJOU以降のモデルに搭載されている機能となります。

排水後、排水トレー周辺、機械下部が濡れているのですが?

スチームご使用後すぐに排水を行うと、排水トレー収納部に蒸気がこもり結露が生じることで排水トレー周辺が濡れる可能性がございます。排水トレーに落としたお湯はそのままにせず、すぐに捨てるようにしてください。

なお、お使いの機種によって排水時の注意事項が異なりますので下記にてご確認ください。

■saqina Lulucie
スチームご使用後、10分以上冷ましてからウォータータンクを取り外してください。ウォータータンクを取り外すと本体内の水は自動で排水されますので、排水トレーは必ず収納した状態のままお取り外しください。

※排水トレーを引き抜く際は、ウォータータンクを取り付けた状態で行ってください。
※スチームご使用の際は、防水プレートを必ず設置してください。

ご使用後、ウォータータンクの水は清潔を保つため毎回捨ててください。水あかの付着や異臭の原因となります。また、排水トレーのお湯を捨てないと、次回の排水時にお湯があふれて、やけどや家財に損害を与える原因となります。排水トレーのお湯を捨てる際はおやけどに十分ご注意ください。

■saqina Lulucie以外のモデル
スチームご使用後、4~5分程度冷ましてから排水してください。

※ご使用後は、毎回排水を行ってください。
※排水トレーを引き抜く際は、排水レバー(コック)を”閉”にしてから引き抜いてください。

排水はスチーム終了後、毎回行ってください。毎回排水をしないで使用を続けると、タンク内の排水口などがつまり、スチーム噴出口から湯滴が出てやけどや故障の原因となります。

排水トレーのお湯を捨てる際は十分に注意してください。高温のためやけどをする恐れがあります。

排水後もタンク内に水が残っているようですが?

マシンの機構上、排水後も少量の水がタンク内に残ります。

電源を入れると突然大きな音がしたのですが?

クリーナーが作動している可能性がございます。クリーナーのスイッチをご確認ください。

タイマーメロディや操作音量を調整したいのですが?

機種により設定変更が可能となります。設定変更が可能な機種は以下の通りです。

確認したい機種名部分をクリックすると、機種毎の設定方法のページが別ウィンドウで表示されます。

saqina Lulucie
saqina BIJOU
saqina mieux
Cosmic MIEUX 705/706
Cosmic・duo 501/503

※各機種の取扱説明書ダウンロードはこちらから。

マシンを長期間使用していなかったのですが、そのまま使用しても大丈夫でしょうか?

マシンの状態にもよりますが、安心してご使用していただくためにも一度点検にお出しいただくことをお勧めいたします。マシンフリーダイヤルまでご相談ください。
トラブル診断ナビより総点検のご依頼も可能です。

その他のご質問

海外で使用したいのですが?

弊社エステマシンは日本国内向けの仕様となっております。海外でご使用される場合は、変圧器が必要となります。変圧器には、トランス式と電子式がございますが、弊社エステマシンは必ずトランス式をご使用ください。また、ご使用される国の電圧およびマシンの消費電力をご確認の上、容量に合った変圧器をご用意ください。

弊社エステマシンは日本国内での使用を前提として、国内の安全基準に基づいて設計・製造されており、海外各国での安全規格等の適用を受けておりません。よって、弊社エステマシンの海外への持ち出しおよび海外でのご使用により生じた故障・事故・損害等に対し、直接・間接を問わず一切の責任・保証を免除させていただきます。予めご了承ください。

付属部品、消耗品のご購入について

付属部品、消耗品等のご購入につきましては、販売元フヨウサキナのご担当者様にお問い合わせいただくか、コメットオンラインストア、もしくはマシンフリーダイヤルよりご注文いただけます。

■コメットオンラインストアはこちら

※コメットオンラインストアのページが別ウィンドウで表示されます。

※送料・手数料等につきましては、オンラインストアページ内でご確認ください。

※オンラインストアでは一部取扱いの無い部品がございます。その場合はマシンフリーダイヤルへお問い合わせください。

■お電話でのご注文は下記マシンフリーダイヤルへ

コメット電機サービスセンター

マシンフリーダイヤル 0120 – 2171 – 00

※受付時間 月曜~金曜 9:00~17:00
土曜・日曜・祝日を除く

※送料・手数料等につきましては、お電話にてご確認ください。

マシンの設置場所に関する注意点はありますか?

湿気の多い場所や直射日光の当たる場所を避け、安定した水平な場所でご使用してください。
お子様の手に触れないように十分注意してください。 その他注意事項は取扱説明書を参照してください。
※取扱説明書のダウンロードはこちらから。

お風呂場や洗面台の上など水のかかりやすい場所、湿気やほこりの多い場所、極端に温度の高いストーブのそばなどは火災、感電、故障の原因となりますので避けてください。

テレビ、ラジオ、パソコンなど電子機器からは1メートル以上離してご使用してください。
電子機器が誤作動するおそれがあります。

PAGETOP